2005年12月14日 (水)

お喋りのプロ

本を買いました。
我々はお喋りのプロですが、それでもやっぱり向上心を持って
勉強しなくちゃいけないなぁと思っています。
いろんな本を読んだり、コンサートや映画を見たりして
日々アップグレードを心がけております。
古典的だと思われている落語家も今を知らないとね。
最近は講演をする機会も多いのですが、
その時に『どうしたらうまく喋れますか?』と聞かれる事が多いのです。
僕なんかは子供の時からベラベラと喋っていたので
今まで理論的に考えた事は一度もありませんでした(笑)
他の方に説明する時にはやはり理論的に説明出来ないと...
と思って研究を始めました。
その内に本を出そうと思ってます。

で、この『人を10分ひきつける 話す力』は
小難しい理論ではなく、聞く立場からの視点で
相手が聞きやすい、集中して聞いてもらえるようにするには
どうすればいいかなどの要点をうまくまとめてあり
実践しやすい指南書となってます。
どちらかと言えばビジネスでのプレゼンとか、
人前で喋る事でお悩みの方にはおすすめです。

P1010321


| | コメント (0) | トラックバック (1)